今日の給食 給食室から

5/28 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、かつおの新たまねぎソースがけ、ごぼうサラダ です。

もうすぐ終わってしまう新たまねぎが、ソースにもみそ汁にも使われました!

おいしいソースに変身!!

給食に入るごぼうは、泥付きのまま納品され、給食室で処理をします。

給食を作る工程を見ていて、食事に「赤」「黄」「緑」が入ることは大切なんだなと改めて感じることがあったので、こちらにも。

今日の豆腐のみそ汁です。調味までしてこんな色。最後の小松菜の入れると・・・

一気に見た目がよくなり、おいしそうになりました😋色合いの大切さを感じますね。

↑ この2人、とりかかるのが早かった!!

2年生は今日も「いただきますの歌」を歌っていました♪

「楽しいごはんだ さぁ食べよ♪」と歌っているのに、楽しそうではないぞ?!

水上当日はみんなで恥ずかしがらずに元気よく歌えるといいですね😚

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/19 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、すまし汁、豚肉のねぎみそ炒め、きんぴられんこん です。  豚肉のねぎみそ炒めは、豚のロース肉と豚もも肉の2種類を使用しています。今が旬のねぎと炒め、みそで味付けをしま …

【2021.2.19】今日の給食

うなぎごぼうごはん 牛乳 きりたんぽ汁 豆腐ハンバーグおろしソースがけ  

2/14 今日の給食

 今日の給食は、  チキンライス、牛乳、かぶのクリーム煮、ほうれんそうとベーコンのキッシュ、彩りソテー、米粉のガトーショコラ です。  今日はバレンタインデーなのでそれにちなんだ献立で、デザートに米粉 …

12/19 12/20 今日の給食

12/20 本日の献立 12/19 本日の献立

11/7 今日の給食

 今日の給食は、 ごはん、呉汁、さばの塩こうじ焼き、こんにゃくの炒め煮 です。  合唱コンクールお疲れさまでした!!どのクラスもとってもきれいな歌声でした。